不動産ほんまごと

不動産に関する経験上の知識を綴るブログです

災害リスクと保険料

近年の自然災害

特に記録的な大雨が

日本各地で頻繁に起きてます

 

記録的ななんて文言が

頻繁に起きるんですよ

 

いつ何処で起きるか分からない

 

でもやはり

起きやすい地域があるわけで

 

九州では毎週のように

大雨の被害が報道されてます

 

不動産に関していえば

水害に対するリスクが懸念されます

 

しかし

土地に対しては不動のものですので

どうしようもないというのが現実です

 

ただし

建物には火災保険(水害保証付帯)で対応できます

 

この保険料

地域によってかなり金額が変わります

北海道や関東より

九州は倍近い保険料設定になるようです

 

住宅用地・住宅の取得時には

災害リスクを十分に考慮した

土地選びをお勧めします

 

f:id:fudousan2103:20190713095440j:plain

 

この先

ますます

異常気象のリスクが高まるような気がします