不動産ほんまごと

不動産に関する経験上の知識を綴るブログです

金融機関の支店長との雑談

支店長がふらっと来店

 

最近どうですか?

お互いの業況の情報交換です

 

こちらは決算を終え

決算書を開示

今季の見通しなどをお話ししました

 

先方からは最近の融資状況のお話

 

『最近、近隣県からの融資相談が増えてきている

ほぼアパート向けの事業資金

 

スルガ以降こちらにこのような融資案件が流れてきている

正直、そのような案件には

融資は前向きではなく断っている

 

支店営業管轄内においても

いまだにアパート建築による融資審査がある

このような案件にも

積極的には融資はしていない

 

融資するなら金利を2%以上設定

金融機関は

アパート業者の家賃保証など全くあてにしていない

 

概ねこの様な内容でした

 

一般的な

住宅ローン・事業資金の金利設定は

今時1%未満が当たり前になっている中で

 

2%の金利設定を求める事業「アパート」

 

それでもやろうとする

勉強しない地主

それを勧めるアパート業者

 

国民の一般生活でおそらく最も大きな金額が動く

アパート事業に

ごく一部の一般人が対象になる

ニッチな市場で

この様なことが

日頃から行われています

 

素人がアパート事業にてなんか出してはいけません

アパート事業者の言いなりですよ

f:id:fudousan2103:20190713095755j:plain