不動産ほんまごと

不動産に関する経験上の知識を綴るブログです

買取物件から白骨死体!

2年前

土地の買取依頼を受けました

200坪

土地上に借家(賃借人あり)

解体更地後の一般販売相場は6000万円は下らない土地

 

いくらでも良いですとのこと

 

何故?

賃借人は母(60代)と娘の二人暮らし

母親に問題あり

近づくとヒステリックに騒ぎまくる

 

迷いました

この女性を長い時間をかけ説得すれば

相当な利益が得られると

 

しかし

お断りしました

なんだか面倒だな、時間もかかるし

が理由です

 

先日

現場を通りかかると

綺麗な更地になっており

いい土地だなぁとしみじみ

 

当時の売主さんに聞いてみました

 

借家人付きで業者さんが買ってくれたよ

その後に大変なことがあった

母親との立退き交渉中に借家人である母が倒れた

意気消沈した母は立退きに合意

建物解体時に娘の白骨遺体を発見

ヒステリックだった理由はこれだったのかと

 

このケース

売主に瑕疵を負担していただくことは難しいと思います

買い取った業者さんは事故物件として

再販することになります

 

不動産の買取リスクを改めて感じました

f:id:fudousan2103:20190713094353j:plain