不動産ほんまごと

不動産に関する経験上の知識を綴るブログです

認知症のウルトラCやりました!

売主さんが認知症

厳密には土地所有者が認知症のおばあちゃん

 

どうしても売却しなければならない状況

 

合法的に無事、事を終えることが出来ました

 

司法書士・税理士の協力のもと

 

先ずは所有者を変更する方法

認知の方に登記をした際の登記をやり直す

今回のケースでは

相続でした

10年前の遺産分割協議書に錯誤があったとし

当時の相続権者全員の承諾を得て

対象物件のみを

健常者である長男を登記名義人とする

これで売買はできます

 

税金の対応

当時の相続税には影響なし

今回の売却に伴う譲渡所得税については

事情により長男が売主となるが

真の売主は認知症のおばあちゃんなので

おばあちゃんの所得として申告します

これは税務署にも事前相談をし文書で回答を得ておきました

 

無事に売買契約が執り行われました

f:id:fudousan2103:20190725101818j:plain